· 

道具01

 

scissors

 

 

職業によって道具間様々

髪切り屋さんにはやっぱり一番はハサミなのですね。

他にもいろいろとありますが

一番長く愛用してるもの。

何年って単位で使い続けますしね。

 

美容学校使ってたハサミ

 

 

学校の教材で使ってたハサミ

カットできる前、ウイッグ切るときはこれで練習してたな。

 

 

 

美容室のオーナーにもらったハサミ

 

ジュニアカット合格の時にもらったハサミ

プロのはさみって結構高いんだって
知ってから合格の時にもらったので
かなりうれしかったな。

 

これはアシスタントが合格した時に
その時のこと伝えて譲渡しました。

 

菊水のはさみ

 

最初の自分で買ったハサミ

鏡に映る姿で気づかれにくいけど左用

このころの左用はハンドルだけ

左用に付け替えるものだったので

切り方が普通と違ってかなり大変だった。

 

モアゼット

 

一番愛用していたハサミかな

お店任されるようになった時に買ったやつ。

これも右用のものだったけど

おおきさも手になじんでいて

使ってはいないけど今でも大事にしている

 

 

ハイネッタ

 

現在使ってるハサミ

俺もだいぶんお姉さんかな?

前の物よりも肉厚あるんで年下だけど

お姉さんな感じで

砺波に前野は弟ね

 

 

代えのはさみ

 

はさみはたまに研ぎに出さなきゃなので

研ぎに出してる間のはさみ

 

この子もかなりかわいいよ

甥っ子な感じです。

 

 

 

 

はさみって切る人によって

こだわりも様々

何丁ものはさみを

用途によって使い分ける人もいれば

一本だけで対応する人も

自分は後者かな

 

 

 

手になじむものを

 

 

自分は手ちっちゃいから

緒と小さめ

 

 

 

研ぎに出すたび

刃は細く

刃先は短くなりながら

 

ハサミの鉄に自分の体温が

伝わって熱を帯び続けるまで

 

 

 

 

 

そんな感じで道具とともに生きてるのが

職人さんってやつなのです。

 

なんてたまにお客さんに

話してたら

blogに書いてくださいって言われてたので

今年からはたまにぁいていこうって思った次第です。