· 

「モリのいる場所」と樹木希林さん

 

大好きな俳優さんはって聞かれて

いつも答えに困る

その時その時で違う人をこたえてる

 

樹木希林さんがお亡くなりになられた

 

あぁ、自分はこの女優さんが

一番好きだったんだって

今になって気付いている

 

おばあちゃん子だったせいもあるのかな?

なんにしてもテレビで見た時から

いつも心が穏やかになるのを

感じていて

 

それで自分が大人になっていってても

希林さんの言葉は気づきのように

心にす~って入ってくるのを

いつも感じていて

これほど潔く言葉に重みがある人を

自分はあまり知らない

 

ボランティアの記事の後に

このことを書くようになることも

どこかで

そのようなことを教えてくださった

方々からのメッセージのような気がしてならない。

 

いく人

このお仕事長くしてると

たくさん見てきて

お話聞いて

 

そのどの方もが

死/生に向かい合っている方ほど

潔く、そして笑顔が記憶に鮮明に残る

ほど素敵だということ

 

 

自分はこういう人生を

生きれるようになって

いく事を迎えれるようになるのかな?

なんて

 

ブログに書いて

誰かに記事読んでもらいたい

そんなわけではない

たまたまSNSで記事上げてくれてた

希林さんのドキュメント見て

日記のように書き留めとこうって

思えたから

 

それでいつの日かこんな

素敵な人に近づけますようにって

気持ちをこめて

 

 

 

 

モリのいる場所

 

山崎努さんが97歳で亡くなられた

生涯現役の伝説な画家

熊谷守一さんのエピソードを演じたモリのいる場所

監督は南極料理人の沖田修一さん

そして

その妻役を演じた樹木希林さん

なんだか

おじいちゃんとおばあちゃんを

思い出せた映画でした

 

画家 熊谷守一さん ご本人

 

大切なものは

自分の中や自分のすぐ周りに

存在してるんだな

どこかじゃなく

 

 

 

希林さん

これから見れないの

ほんとに残念です。

でも頑張ります

 

ご冥福をお祈りします