· 

haku 3

ライブペインティング

 

水面に糸がかかる

それは水の波紋

 

ライブペインティング

 

ようこさんの糸掛けは見事に美しい。

 

糸掛けにつながるライブペインティング

その美しさに添えるPainting

多分描きすぎても殺してしまう

そう思う中

ライブを静かに始めてみた

事前に用意してた色は

赤、白、橙、青

無意識に無意識に色を走らせる

 

 

ライブペインティング

 

始まってみると

青一色

それに白を添える

かかる糸

それを邪魔しないよう

円を描きながら青で埋める 埋める

 

ライブは無意識だ

意識をなくす作業を永遠と繰り返す

その前の準備は

イメージだけ

後は無心に色を走らせる

 

ライブペインティング

 

Painting終わってみれば水のよう 

多分無意識のうちにそうイメージしていたのだろう

 

そこに静かにたたずむ

ようこさん

彼女はたたずまいから美しい方

 

ライブペインティング

 

雨が水面を打つ

イメージはそうである

金槌の音が静かに響く

雨音

 

ライブペインティング

 

その雨が水面にたくさんの波紋を浮かべる

 

ライブペインティング

 

糸掛けがまるでその波紋を結ぶかのように

水面をつなぎ合わせる

水の縁

共鳴

糸は水の音を奏でるように広がっていた

 

 

解釈はそれぞれ

これが自分だけの作品ならば

解釈など生まれてないのだけど

 

美しく掛かった糸の音色は

そう感じずにはいられなかった。

 

一日通して盛りだくさんな二人展

あっという間ではあったけど

終始静かに穏やかな一日だった

 

遠い中足を運んでくれた方

そして

その日見に来てくれたすべての方に感謝

 

終わってみれば今年見る

初夢のよう

目覚めた朝の酔いしれに似ていた

haku/二人展でありました。