· 

真実を曖昧にすること

カテゴリー  hagu · kiminokotoba

portrait poetryWord poetrydiary

おなじひ
おなじよる
おなじおんがく
おなじしゃしん
.
意味のないようなことに
本当は真実を隠しているよ
.
彼とか
彼女とか
友達とか
そうではなくて
もうだいぶんか一人でいて
心の中が一人ぼっちであるのなら
.
どうか
つたわりますようにって想い
.
ぼくらは弱いように見えて
ほんとうは身勝手で
.
わたしらは身勝手に見えて
ほんとうは繊細で
.
だれもが泣くことに強く
だれもが置いていることに
涙を流している
.
.
朝が来ることに
ベランダに集まる鳥の声に
ふと見上げた空の中に
いつもの道に
信号が変わる瞬間に
歩道橋の上から見る景色に
電車のガタンって音に
車のヘッドライトに
今日のコーヒーの苦さに
部屋に灯りをつけるときに
誰かとすれちがう瞬間に
.
壊れてしまいそうな
ささやかな美しさは
朝 目が覚めた瞬間から広がっている
押しつぶされそうな美しさは
ぼくらの
わたしらの涙を誘っているんだよ
.
同じような日
同じような時間
同じような毎日
.
ぼくらは
おなじような日々に
僕らだけの真実を隠しているよ
.
すべては繋がっている
そう思えてるあなたが
つながらないなにかに
苦しみを覚えるのなら
いつものように
目覚めた朝に
鳥の声に
いつもの場所に
僕らの中の喜びや悲しみを見つけて
.
.
同じ日
同じこと
同じものがあるように
君と同じ場所に 
ぼくらは
おなじよろこびと
かなしみをもってたたずんでいる
.
.
ねえ
ひとりでいるよ
.
ねえ
.
でも
それは
.
僕らにとって大切ななにか
.
きみだけではないということ
.
それは
きっと
僕らだけの真実だということ
..
.
.
.
.
かなしみに秘めた想いだということ

 

 

 

 

Akira Kosemura - Luna