· 

lifework 1

みなさま今日からお仕事ですか?

P'sは今日からお休みいただいてます。

今日はシャンプーしに出かけてきます。

そして夜からはloungeの収録です。


lifework

新しくblogをこちらに移して書こうと思ったこと。

けどなかなか躊躇してずるずる今になってた記事です。

今年に入って始めたことなんだけど

書くと意味も消えちゃいそうでね

でもまなぶことがおおくて

ちゃんと書き留めていきたいと思いました。

ちょっと長くなりますね。


P'sができて

長いことお客さんと時間を共有して

そしてたくさんのことをともに感じながら過ごしています。

美容の仕事は髪の毛を切る事だけじゃなく

その人の生きてきた経験や思いなんかも

少しだけ共有しながら過ごしているんだなって思います。


誰かに彼氏ができて、仲良く二人で来られて

なんかのきっかけで別れることになって

しばらくして新しい人と出会って

いろんなことありながら時を重ねて

結婚、妊娠、出産。

別にね、こちらからいろいろ聞くわけじゃないんですよ

長い年月がお互いの信頼とかになって

友達のように、家族のように普通に会話の中にあったりして。

ご存知のようにP'sは年齢も職業も

そういった個人的なこと一切触れないんですよ

それでも月日がいろんなことに触れちゃうんだなって思います。

もしかすると友達よりもね家族よりも知ってることが

あるかも、なんて思います。

美容の仕事今の時代そのへんが見えにくくなっていますが

みんなのいくそれぞれのおみせで

そんなことが確かに存在してるんだと思います。

ヘアスタイルを作ることは
こういったことが礎になってるんだんなって。

流行の一つじゃなく何かを変えたいって思う一つに

美容室ってあるんだなって思います。

書いちゃうと重々しくなっちゃいますけど

だからどこも心の奥にこの思いをとどめながら

一人、一人大事にはさみを入れてるんだと思います。


そして書きたかったこと…
長くなったので次の記事に書きますね。