lifework ひびのこと



水栽培

 

結局。休日は

このような過ごし方が向いているのでしょうか?

つまるところオタクである。

 

 

続きを読む 0 コメント

多肉植物

続きを読む 0 コメント

装苑

 

久しぶりにファッション誌を買った。

SNSなんかでの情報共有により秒刻みで変わってく

流行たち。

ここ最近の流行なんてのは情報に偏りすぎかな
なんて、

いろんなもの見える割にははやりものが偏ってて
貧困。


そしてそれに伴っていろんな情報誌も媚びうったみたく

そんな情報から得たものばかり

なんて
個人の感想なんですが。

 

先日コンビニの棚にある装苑が目に留まった

何気に中めくってみると

変わらないなあ

装苑

 

なんか昔のまんま

近くの国の物まねファッションじゃなく

(美容もね)

装苑らしさをつらぬいてます

 

日本っぽい個性の中で

時代が繰り返されながら進化していけばよいな

 

なんて思いました。

 

 

0 コメント

あかりとともに   

 

10月に入りました。

これから夜も長くなっていきますね。

そして夜の催し物もたくさん。

 

ハロウィン、クリスマス。

そしてCandleNight

 

CandleNightは

夏至、冬至の夜の2時間電気を消して過ごしもの。

 

 

そしてP'sでも10月これから

ろうそくの準備です。

冬至まで時間はありますが

これからろうそくに準備です。

そして今年いっぱい

ろうそくの灯りをともすことにしました。

夜のろうそくの灯りで過ごす時間は

いつも思いますがとても素敵です。

 

そして

夏の疲れで弱った髪や頭皮

この期間に少しでも元気になっていただけるよう

シャンプー後に着けるトリートメントを

メニューにもあるピート系のトリートメントで

ケアさせていただくこととしました。

 

P"sのお客様も

そして新規のお客様にも。

 

初めてのお客様は特に

初めての美容室は不安があるもの

なのでまずはヘアケアで来ていただいて

P's体験していただけると良いかなと思っています。

 

コミュニケーション取れてから出の施術が

安心していただけるかと。

 

とにかく少し髪の毛休めて

次の日から元気にすげしていただけると良いなと

そう思ってます。

 

 

続きを読む 0 コメント

P’sの時間

 

親しいお客様からワインをいただきました

せっかくなので一緒にいただこうと

施術の待ち時間に

ご一緒に。

 

続きを読む 0 コメント

合わせ鏡

 

長年使っていた鏡が壊れてしまったので
鏡部分だけ取り外し

ホームセンターで小さなタイル買ってきて

リメークしました。

 

 

続きを読む 0 コメント

テーブル

 

最近はあまり雑誌を見られるお客様少なくて
どちらかというとご自分のスマホを見てらっしゃいます。

なので雑誌というよりは写真集や絵本など個人的に好きなもの

用意して、一冊だけ置いたりしています。

それもあって

 

続きを読む 0 コメント

パキラ

 

過去最大と言われた台風も何とか無事に
通り過ぎてみればP's地方
台風の影響はなく知らない間に通り過ぎておりました。
お陰様で外の植物たち無事

この子たちも♪

 

 

セット面から見える外の感じをかわいくしたかったので

植物をと思い...

何気に気になっていた100均の観葉植物

今までは何となく手に取っていなかったのですが

一つ買ってみました。

 

続きを読む 0 コメント

豚の香炉

 

夏の風物詩
豚の蚊取り線香置き。

これ、色塗り変えたりすると可愛いです。

いろいろさがしててミニがありましたので
リメイクです。

 

 

続きを読む 0 コメント

初代のイスと模様替え

 

電動のシャンプー椅子が動かなくなった。

エアを送り込むホースのところが

敗れていることが原因のようだ。

修理交換して使うことも考えたが

オープン時に使ってた椅子を倉庫から持ってきて入れ替え。

この椅子もともといただいたもので

引退されるおばあちゃん美容室からもらい受けたの。

何十年ものだろう?

というかこの時代のものってアナログなのもあるけど
壊れにくいよね。

 

 

続きを読む 0 コメント

あらわる

 

久しぶりにこの子
いつの間にか夏も終わる
住宅街で一戸建てが多かったP's地区
今ではマンション増えて

生き物たちも以前より顔を出さなくなっている。

 

久しぶりに顔を見せてくれた
この子は
なんだかとぼけていて
今の世の中とは別のところ。

 

ホントかわいいね。

 

続きを読む 0 コメント

めだか

 

夏に入り新しい子たちが
P'sに仲間入り


続きを読む 0 コメント

2020 アジサイ

 

例年より開花が遅かったアジサイたち

何とか今年も咲くことができました

いつものごとくいつものようにドライフラワーに

 

続きを読む 0 コメント

外看板1

 

ようやく完成
外看板です。

中身が入って明かりがともると

可愛いものです。

 

続きを読む 0 コメント

暮らしの準備3

 

CDと販売用ポストカード用の

収納ウォールポケットを購入しました。

いつもバラバラになってしまいそうだったので
こうやってディスプレイするとかわいいものですね。

 

続きを読む 0 コメント

暮らしの準備2

 

暮らしとは

「一日一日を過ごすこと」

「日々の生活、生計」とのこと

今までが生活してなかったわけではないですけど

豊な(幸せと思える)生活をするには

だいぶん自粛していたような気がします。

外の看板も真っ白なまんまだったし。

 

てことで少しお色直し

どうせだったら裏路地のこの場所が

少し灯りと盛るように

2F サロン、月刊アングラともに

合同の看板にしてみた。

 

 

続きを読む 0 コメント

暮らしの準備

 

月一ワックスがけからの模様替え

掃除は他人に任せるよりも奇麗になるし

何より愛着が半端なくなります。

 

 

続きを読む 0 コメント

いっておかえり置時計

 

いっておかえり置時計

制作は2014年11月の事でした。

そう考えるともうすぐ七年

ガラス張りってのもあるので
外を通られる方がこっちを通勤の時に
見ていかれること多くて
だったらって時間がわかるようにて外時計作った。

 

 

続きを読む 0 コメント

らしさ

 

らしさ

月日は巡り巡るよね

いつだろう?

何年か前のお店の年コンセプト

 

「らしさ」

 

ようやく窓でも開けるかと

P'sに新しい風入れてます。

新しいことばかりに固執せず

大切に育んだものを広げていく。

そんなんがうち、らしいのかなって

 

続きを読む 0 コメント

みどりの暖簾

 

今年は10年ぶりくらいに

外のつたさんが生い茂っている。

七月中にここまで伸びたのはほんとに久しぶり。

九月くらいまでは伸びまくるので

なんだかとても隠れ家感

 

 

続きを読む 0 コメント

今年のアジサイ収穫

 

こんな時期だからって植物たちだけは元気です

さて今年のP’s花壇のアジサイたち

見事に早い時期から色を付けてくれました

 

 

続きを読む 0 コメント

きみんとこ

 

お客さんは一人ずつ

この時期だからなおさらね

もともとそうだけど、なおのこと心掛けること

その分ここ一年くらい通してみて
親しいお客さんや友達や知り合いはくつろいでくれてます。

 

 

続きを読む 0 コメント

子供

 

ちっさな子供が生まれてきたのを
見つけちゃうとテンション上がりますよね

この子は相性いいからすくすく育ってくれます。

 

そろそろぐんぐん伸びてく時期だから観察も楽しみです。

 

 

続きを読む 0 コメント

金魚

 

夏祭りの金魚すくいで連れて帰ってきたこのこら

もうどれくらいたつかな?

だいぶ大きくなりました

 

最初黒色だった黒デメもいつの間にか
隣の個と同じ色になりつつあります

 

とにかく仲良し

ずっと元気でいてほしいですね。

 

 

 

0 コメント

雨ごもり

 

つゆのあまごもりに似た
まるで長らく続くあめの日のように
自粛期間中はお店に一人お客さんにだけ
集中しています2021の頃
皆様、お元気ですか?
九州地方は梅雨期間にもかかわらずあまり雨が降っていないのですが
庭のアジサイは例年よりも少し早くそして
いつもより多めに花咲かせています。

 

続きを読む 0 コメント

2021


2021初のブログです。
皆様今年もよろしくお願いします。

 

昨日から雪が毎々しております。
明日までは雪模様。



九州地方でも雪は降るのですよ。
大雪ということなのですが
東北の方々にしてみたらかわいいものかもです。
なかなか地面が白くなることはありませんが
久しぶりに白くね

めったに白くならないこともあって
やはりテンション上がります


 

続きを読む 0 コメント

おでこ靴

前髪カット
前髪カット

 

空いてますか?って
高めにあるドアノブを背伸びしてご来店して下さるお客様

かわいいよね
「は~い💖」ってお返事して子供用のいすを準備する

 

これくらいの女の子って長い髪の毛がお気に入りだから

前髪カットだけね

なかなか長さとかは伝えられないから

まえはお母さんの感じで切っちゃったら少し涙目

 

そんなこともあるので

なるべく子供さんに長さは聞いてる

だから切らないってお子さんは

絶対切らないもんね

 

 

続きを読む 0 コメント

外看板

 

雨ざらしだった外看板
結構ボロボロになってたので
友達と一緒にリニューアルしました。

 

 

続きを読む 0 コメント

台風10号

 

過去に経験したことがないくらいの台風
「ええっ( ゚Д゚) どんなのが来るの~‼‼」
九州に住んでるので比較的台風は経験済み
何度も恐怖の台風味わったことありますが
このコメントは今まで聞いたことがない!

ってことで台風対策のためP's完全防備です!

 

 

続きを読む 0 コメント

2020 09 フリーペーパー

 

 

9月号完成‼

考えてみるとフリーペーパー1年以上ぶりだったよ。

月日は早いよね(*_*;

そんで、どんだけ慌ただしくやってたかってのに反省。

やっぱ完成すると気持ち良いね。

日々過ごしてるって感じです。

 

せっかくなんで

フリーペーパーできるまでネタバレしとこ

 

 

続きを読む 0 コメント

明日から9月に

 

 

Ice Coffee

 

 

続きを読む 0 コメント

お休みどころ

 

 

小さなお店なのと今は一人でやってるのもあるので

なるべくお客さん重なんないようにしてるのだけど

今の時期だから尚のこと完全貸し切りになってます。

 

夏の夕涼みな感じで心地よいね

 

 

続きを読む 0 コメント

P'sの夏

 

 

日陰でも涼しくない
部屋の中の暖房も効きにくい

なんてので

部屋の中にも打ち水代わりに霧吹きで
暑さ対策

 

んで、久しぶりにP'sのノレン

 

 

続きを読む 0 コメント

おふろ日

 

 

オープンしてから2年目にやってきたクロネコ

その3年後にかわいそうだからって引き取ったシロネズミ

名前は安易だけどトムとジェリー。

 

あっという間に月日は流れ幾つになったかな?

相変わらず元気で夜中の間は遊びまわってるようで

たまにお風呂入れてあげないと真っ黒です。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

久しぶりにフリーペーパー

 

 

最近ないですね

フリーペーパー
なんて質問に、そういえばだいぶ書いてないなと


オープンしてからずっと書いてた小雑誌

今ではzineっていうのかな?

 

 

続きを読む 0 コメント

日々のことから

 

 

新たに書き始めに何から書こう?
そんな思いから
やはりP'sの緑たちのこと

 

 

続きを読む 0 コメント

季節は変わりゆく



2020年8月
大分ご無沙汰のブログです。
2020年初め世界中にコロナが蔓延して
blog、サイトなどへの投稿を躊躇していました。
まだまだ予断ならない毎日なのですが
P'sはおかげさまで変わらず毎日を同じように過ごしています。
こんな毎日になりましたが、日々は大切だなと
改めて感じている次第です。

季節のもの、日々のこと
大分挙げてなかったなと反省し
そろそろのんびりながらも投稿再開しようと思っています。

まずは今年のアジサイたちです。
なんだかねP'sの花壇のゴムの木がでかくなりすぎて
紫陽花自体はあまり花をつけなかったのですが
相変わらず皆様からは毎年きれいね♪って言ってもらえておりました。

 

 

続きを読む 0 コメント

寄合所

 

ご家族。お友達一緒でのご来店

これってちっちゃなお店だから可能なのだと思う

 

なんだか実家に帰った時に

親戚が集まっているときのような

あったかさがありますね

キッズルームなんて言うんだったら
お店が全部キッズルームなのかもなP's

 

それにしてもこんな日はあったかです


 

続きを読む 0 コメント

池泉廻遊式 純日本式庭園 友泉亭公園

 

 

成人式の後撮りのロケ地まで
下見に行ってきました。
着物に合うロケーションて探してみると意外にあります。

今回の後撮りはこちら

池泉廻遊式 純日本式庭園 友泉亭公園

筑前黒田家の六代藩主継高公が、
江戸時代の中期に別荘として作ったものです。
昭和56年、福岡市が歴史公園として整備し開園しました。
1ヘクタールの敷地にひろがる純日本庭園は、
その池泉とともに見事なものです。

 

 

続きを読む 0 コメント

節分祭


今年に入ってあわただしく初
詣すらいけなかったことは初めてで
二月の三日豆まきの日が月曜だったのもあるので
お世話になってる神社の節分祭に行ってきました

 

続きを読む 0 コメント

美味しいコーヒー

豆香洞コーヒー

 

 

午後ののんびりしてる時間帯に
お客さんが美味しいコーヒもって

遊びに来てくれました

 

 

豆香洞コーヒー

続きを読む 0 コメント

大掃除

P"s美容室

 

 

にぎにぎとあわただしく通り過ぎた2019
なかなか写真は撮っていてもブログ書くことができなかったな
そして今年も終わり
P'sのしめは大掃除です



続きを読む 0 コメント

電気を消してスローな夜を

夏至 キャンドルナイト

 

2001年に始まったキャンドルナイト

それから18年

こういう取り組みって大掛かりでなくても

長くそして広がってほしく思う

 

けして何かをするわけでもなく

友達と語らったり

灯りの下読書してりとか

 

夏至 キャンドルナイト
続きを読む 0 コメント

ヘアドネーション

ヘアドネーション

 

まず最初に

P'sからのヘアドネーションは行っておりません

これはあくまでもP’sのお客様が

自発的に送りたいということで

このことに便乗し善意に乗っかるつもりはなく

あえて何度も言うことですが

お客様が自発的に寄付されていることです。

 


続きを読む 0 コメント

NAGI YASHIDAさんの写真展

nagi yoshida

 

Nagi Yoshidaさんの写真展を見に行った

 

今年は展示会に縁があって

月曜日の定休日と重なることもあり

見に行ける機会に恵まれています。

 

引き寄せみたいなものもあるのでしょうか?

その時思ってることにつながる何かみたいなのが

ドンピシャではまったりします。

 

展示会を見に行く前日に

Tシャツとヘアメークの撮影をしてて

今まで描いてた絵を切り刻んで

ヘアアクセに

写真撮ってる間にメークももう少し

インパクトあるものにして

ボディーペイント入れたものにしようって

話してたのですが時間もなく次に回すことに

 

その次の日今日までの写真展ということで

時間作って出かけたわけです

 

その時の作品がこれ↓

なんですけど

 

へエアクセ
続きを読む 0 コメント

結婚式に

今日はうれしいお知らせが

令和になってお客様からの幸せご報告二つ

そして本日はその第一弾です

長年家族で来ていただいてるお客様の結婚式なんです

美容師ってば長くお客様と過ごしてくるから

喜びはまるで親族なみ

っていうかある意味それ以上ですね

 

もともとお母さまが最初に来られて

そのあと長女の方そしてお兄様、妹様と

皆様来ていただくようになりました。

月日の流れるのはほんと早いよね

いろんなこともあったよねなんて

今日が土曜日でなければ出席して

長文でスピーチしたいくらいだよ

 

雨だった予報も覆って

時折日差しが見えてるね

たぶん見に来られてるんだろうな

なんて思います

 

 

続きを読む 0 コメント

いきものがかり

紫陽花

 

年々花の数が増えてくる

P'sの花壇の紫陽花たち

P'sの誕生日にいただいてた紫陽花たちが

今年も見事に色を着けでしました

 

紫陽花
続きを読む 0 コメント

シャンプーボランティア

シャンプーボランティア

 

令和に入ってそして今年に入っての

初のボランティアになります

シャンプーボランティア

イベントやら営業,制作で忙しく

去年の11月からいけてなかった

そしてblogアップも久しぶり

もちろんずっと続けておりました

 

シャンプーボランティア
続きを読む 0 コメント

キッズルームって

キッズルーム

 

サロンワークというか

ライフワークのブログをだいぶ挙げてなかったな

パパ待ち

ママ待ち

語どもたちの成長はほんとに早いな

 

キッズルーム
続きを読む 0 コメント

妹ちゃん

福岡市高宮平尾駅近く美容室 P's美容室 ピース美容室 小学生カット

photo by chinatsu

 

仲良しのカメラマンちなっちゃんの紹介で

妹ちゃんカットに来てくれました

お母さんとちなっちゃん同伴で

 

福岡市高宮平尾駅近く美容室 P's美容室 ピース美容室 小学生カット
続きを読む 0 コメント

2018 Hallowe'en ランタン

福岡平尾美容室

 

あっという間に明日はハロウィンか

月日が流れるのは早いな

今年でくりぬきもう15回目?

最初のカボチャに比べたら

だいぶんハロウィンらしくなりました

 

続きを読む 0 コメント

早出

福岡市高宮平尾駅近く美容室P'sピース

 

今日は朝早くからのお仕事

早朝から起きるのは心地よい

メークのお客様と

セットメーク着付けのお客様

 

福岡市高宮平尾駅近く美容室P'sピース
続きを読む 0 コメント

秋はブラジル

福岡市高宮平尾駅近く美容室P'sピース

 

涼しくなってきて

秋はなんだかやっぱり

お昼間ボサでしょう

 

セレクトで作った楽曲に

ジャケット、ラベルから作ってオリジナル

風吹いて心地よいです。

秋の午後さがり

 

0 コメント

かぼちゃ到着

ハロウィンカボチャ

 

今年もカボチャ到着です

結構でかいカボチャ

10キロはありそうな...( ゚Д゚)

今年もくりぬいてランタンつくり

10月も二十日過ぎ当たり

皆様身に来てね

 

カボチャのくりぬき
続きを読む 0 コメント

金魚の水替えとメダカのほてい草

福岡市高宮平尾駅美容室P's ピース 

 

金魚の水槽

汚れてたので水替えと大掃除

この子らは

夏の間のお祭り

金魚すくいで取った金魚たち

 

続きを読む 0 コメント

ミニチョロ

福岡平尾美容室

 

1階なのもあるから

いろんな生き物が迷い込んでくる

ミツバチ、チョウ、鳥

 

朝来て掃除してると

ちょろちょろって

かべちょろの子供

 

女の子は苦手かな?

アニエスのロゴみたいなのにな

 

かべちょろ
続きを読む 0 コメント

休日出勤

福岡平尾美容室

 

休みの日は何もなければお店にいること多くて

だたらって親しいお客さんだけ休日出勤

て、言ってもみんな仲良しなんだけど

 

ここのとこ

月曜日しか時間とれないって

お客さん多くて

 

休みの日は電話もないし

休みって余裕で心地よく仕事できる

 

セット面の後ろの椅子には

私物のバック

 

そしてご褒美に

 

続きを読む 0 コメント

台風24号

福岡平尾美容室

 

ようやく雨風収まってきた

台風24号(チャーリー)

前回の台風に比べると

少し進路はずれてくれて

福岡市南区平尾地方には影響なかったかな?

これから列島横断ということで

皆様気を付けてください

 

台風通過に伴っての写真

子供のころは台風来るとわくわくしてて

靴飛ばして遊んで怒られたけど

まあよく飛ぶ

 

福岡平尾美容室
続きを読む 0 コメント

秋の昼下がり

福岡平尾美容室

 

秋の昼下がり器にこだわる。

 

心地よい風

ようやくエアコンを消して

窓を開けたまま生活できるようになってきた

今の世の中この季節くらいかな

窓開けて生活できるのって

 

続きを読む 0 コメント

花がある


 

 

 

鬱蒼と茂った緑のつた

おの葉っぱが

外看板の屋根にぽつんと

まるで押し花のように

張り付いていた

 

続きを読む 0 コメント

シャンプーボランティア

福岡平尾美容室 ボランティア

 

体調だったり

ベットの空き具合だったりで

なかなか毎月とはいきませんが

シャンプーボランティア

継続しております。

何度も通わせいただいてる中で

病院関係者の方から

たくさんご配慮していただいて

本当に感謝することばかり

「毎回お休みのとこ本当に」って

おっしゃってくださいますが

看護師さんにも患者さんにも

行かせていただくことが

感謝や勉強になっているんです。

 

福岡平尾美容室 ボランティア
続きを読む 0 コメント

新記録な夏日記

福岡平尾美容室

 

毎年毎年

今年は異常異常って

言い続けて異常なのに麻痺なくらいの

暑さでありました

そのせいかな今年の植物たちは

南国のようにのびのびです。

 

続きを読む 0 コメント

ドライ

紫陽花 ドライフラワー

 

P'sの花壇で咲き乱れてた

紫陽花たち

去年あたりからドライにして

お店にディスプレイ

 

今年はなんだかアッシュグレーな感じで

とても涼しげです

 

天井に咲くシャンデリアのよう

少しずつ涼しげになってきた

季節に

紫陽花のシャンデリアが

なんとも残暑を感じます

 

 

続きを読む 0 コメント

めだかたち

めだか

 

メダカをもらった

夏はやはり生き物係の記事が多くなる

 

昔はあちこちにいた生き物たち

いまはカブトムシもメダカも

手に入れようとなると

買ってこなきゃな感じで

何気のそこにあったものは

いつの間にか見れなくなってたりして

 

久しぶりにちっちゃなこの子ら

昔いた子たちは何気に

グッピーだったとか

 

続きを読む 0 コメント

ちゃこ

くまぜみ

 

七夕前に雨降って

七夕過ぎればセミたちの季節

 

毎年ほんと約束したかのように

出てくんだよね

 

P'sの花壇はセミさんたちの

生息地

 

セミの声聴こえるだけで

涼しくなって

過ごしやすくなるな

 

毎年最初に出会えた子は

ちゃこなのです。

 

 

0 コメント

七夕 2018

七夕

 

天の川に

そして

短冊に願いを

 

七夕
続きを読む 0 コメント

Candle night 2018 summer

 

2018 夏至

キャンドルナイト

電気を消してスローな夜を

 

あわただしい毎日に

少しだけ時を止めて

 

冒頭の音楽は

akieさんとkaoriさんによる

三線での沖縄の曲

 

今年はうたうたいのお二人

友人のダンサーの方も参加してくれて

のんびり宴に

 

やっぱり

うたとおどりは良いものです

宴にはね

 

キャンドルナイト
続きを読む 0 コメント

リサイクルキャンドル

キャンドルナイト

 

6月21日は夏至

そうキャンドルナイトです

今年も夜20時から電気を消して

ろうそくの明かりだけで過ごす日

 

 

キャンドルナイト
続きを読む 0 コメント

夜のメンズカット

福岡平尾美容室  メンズカット

 

夜にかけての

男性のお客さんが増えている

のんびり過ごしていただけるのもあるけど

軽くアルコールを出しているのもあるのかも

一人や親しい方と来られてのひとときは

男女問わず格別な時間

 

福岡平尾美容室
続きを読む 0 コメント

hana

福岡平尾美容室

 

撮影の時にP'sにきた

金魚の「hana」

もうこんなに大きくなって

尾びれもきれいに

 

今独りぼっちなので

そろそろ家族増やしてあげまきゃな

なのです。

 

0 コメント

緑緑

福岡平尾美容室

 

雨が降る前に

今年はこの子達元気に色を付けだしました

 

 

続きを読む 0 コメント

cototoototohon

福岡平尾美容室

 

季節の変わり目には

模様替え

やりすぎるのもどうかという意見もあるけれど

P's的には気分が変わってよい

お客さんも初めてのとこにきたみたい

なんて言ってくれるし

 

4月中旬

誕生祭に向けての模様替え

 

 

福岡平尾美容室
続きを読む 0 コメント

2018 看板

福岡平尾美容室 手造り看板

 

Lashisa

 

2018年、今年のコンセプトの一つ

らしさ

去年のmy selfにかわって

看板も新しく

インスタのアカウントとかつけてみました

なんだかやっぱり青が好きな自分は

今年も青色で

なんだか空の色です。

 

0 コメント

春の模様替え

福岡平尾美容室 

 

雨ばっかりの合間のぽかぽか春な今日に

空き時間の合間に久しぶりに模様替え

 

福岡平尾美容室 
続きを読む 0 コメント

安心のんびり感

福岡平尾美容室 ヘアスタイル ショートカット

 

月日が流れるのはあっという間で

その分来られるお客さんとの

コミュニケーションも深まってくれる

 

短いのもメンテナンスも

スタイルチェンジもお任さしてくれるけど

やっぱりお客さんとの関係は

ちゃんと大事にって思う

 

福岡平尾美容室 ヘアスタイル ショートカット
続きを読む 0 コメント

外ディスプレイ2

福岡平尾美容室 コラージュ

 

外用看板第2弾

ことのほかコラージュが評判良かったので

調子にのってまたまた

 

福岡平尾美容室 portrait  詩 hairstyle
続きを読む 0 コメント

2018 外看板1

福岡平尾美容室 

 

久しぶりに外用のディスプレイ棚に絵をかいてみた

イラストは久しぶり

2018初なのもあるので少し気合

 

福岡平尾美容室 張り絵
続きを読む 0 コメント

タイルはりとリメイク

福岡平尾美容室 

 

年3回の大掃除の時に塗りなおす壁の白

それでも白の壁は時間たつと汚れちゃう

特にシャンプー台はカラーの色着いたりとかで

なので

横のとこにタイルはることに

どうなるかと思いましたが

ことのほか可愛く

 

そして

 

福岡平尾美容室 詩集
続きを読む 0 コメント

ヤドリギ

カテゴリー Lifework P's

福岡平尾美容室 

 

ながくながくその場所に根を生やして

高く高くそしてたくさんの枝をつける

お店ってのはそんなものなのかな

なんて思います

続けていられることに感謝と

来ていただけることに感謝

 

そうあることが

信頼してもらえることに繋がるのかな

なんて

思うのです。

 

続きを読む 0 コメント

写真日記 2018

カテゴリー Lifework P's

コラージュ  ハンドメード 写真日記 南区平尾美容室

 

今年のテーマは砂じかん

何かやるにしても何もやらないにしても

時間はあっという間に過ぎてくから

なるべく時の刻みは、ううん

流れは緩やかで耳障りのよいふぉうが良いから

 

で、毎年あっという間に過ぎる日々に

毎日の思い出が1日、1日ありますようにと

写真日記復活です。

前回のは用紙そのまま挟んじゃってたから

ばらばらになっちゃったものな

 

 

続きを読む 0 コメント

2018

カテゴリー Lifework P's

福岡平尾美容室 

 

2018年前の最終日

愛護の営業と

そして大掃除

 今年は営業最終日に友達が

お手伝いに来てくれました。

 

続きを読む 0 コメント

遊び場

カテゴリー Lifework P's

福岡平尾美容室 

 

小さい頃って髪の毛切るの嫌だったな

ちかちかするのや

ずっと座ってなきゃいけないのとか

いくつ位からかな?

ちゃんと行けるようになって

楽しくなったの

 

続きを読む 0 コメント

Candlenight 2017 冬至

カテゴリー Candlenight Lifework P's

福岡平尾美容室 キャンドルナイト

 

2017 冬 キャンドルナイト「きみのことば」

今年最後のキャンドルナイトは

めめ氏のうたとみんなの朗読とタケルさんのピアノ

心に残る言葉を、というお声かけに

みんなが持ち寄ってくれた言霊たち

正直、何人か持ってきてくれたらいいな(^^♪

なんて思ってたのですが皆さん準備していてくれて

 

 

続きを読む 0 コメント

家族のような

カテゴリー Lifework P's

福岡平尾美容室

 

おかえりなさいで始まる感じ

冬休みだとか夏休みだとか

お正月やお盆に親戚が集まる感じ

にぎやかになる日だな

 

続きを読む 0 コメント

告知 Candle night 2017 冬至 

カテゴリー Candlenight Lifework

キャンドルナイト

 

Candlenight

第二夜/君のことば

uta会/P's&salon会

 

.皆さんで持ち寄った詩の朗読会

.P's/Salon会

 

※誰かに背中を押してもらった言葉

 勇気をもらった言葉、大事にしてる言葉など

 心に残るそれぞれのことばを持ち寄っての朗読会です。

 当日はそんな言葉を一つ持参でお願いします。

 

 そして

 P's/Salonの裏路地lounge

 当日はいつもと違う夜を

 お楽しみください。

 

 2017/12/22(金)

 19;00~24:00

 1drink・2food付き

 会費2.000円

 @P's/Salon

続きを読む 0 コメント

夢一夜

カテゴリー hagu  Lifework


第一夜 鈴木邸にて

続きを読む 0 コメント

キャンドルつくり

カテゴリー Candlenight 夢一夜 Lifework P's

 

キャンドルつくり

 

今年のキャンドルナイト「夢一夜」

のためにこれまでのキャンドルの使用済みの蝋を使って

リサイクルキャンドルつくりです。

 

続きを読む 0 コメント

P'sはキャンドルナイトを呼びかけます

カテゴリー P's   Lifework  Candlenight

キャンドルナイト

星の輝を見たのは
いつの頃だろう
夜の風の声を聞いたのは
いつの頃だろう
真っ暗な中
ろうそくのあかりだけで過ごしたのは
いつのころだろう

続きを読む 0 コメント

2017 Halloween

カテゴリー P's  Lifework

ハロウィン かぼちゃ

 

今年のHalloween

緑のでかぼちゃです

毎年みんなで製作は楽しい(^o^)/

 

続きを読む 0 コメント

8月のシャンプーボランティア

カテゴリー P's  Lifework

美容室ボランティア

まだまだ暑さ続いています

 

8月のボランティア

病棟は丁度良いくらいの室温

相変わらず静かで患者さんは快適に

過ごせそうな空間です

 

 

美容室ボランティア

 

いつも行くと

飲み物を準備してくださっています

お心遣い感謝です

3回前くらいから

施術中に担当を一人つけてくださるようになり

こちらも安心してシャンプーしてあげれてます

 

 

 

起き上がることのできない

患者さんは病棟から

ストレッチャーで移動してこられます

どこか苦しかったり長時間のshampooは

きつかったりされるので

最善の注意を心がけて

 

それにしてもこれくらい多くの方の

手助けがあってこそのボランティア

色々と感謝の連続です

 

 

そして

患者さんよりありがとうと

頂きました

 

 

 

こちらの方こそ感謝なのに

本当にうれしい限りです

 

ありがとうございました(*^^*)

 


0 コメント

ひまわり

カテゴリー P's  Lifework

福岡 平尾美容室 ひまわり

 

先月からflower displayをお願いしているYさんの

8月の作品は野に咲くひまわりのようにかわいらしく

シャンプー台のところをうめています

 

季節の花があるということは

ほんとに心地よく

そしてYさんのお花は

ほんとになんだか野に咲く花のようで

少し元気がなくなってもこのまま

飾っておきたい

そんな8月のP'sなのでした

 

 

続きを読む 0 コメント

いきものがかり

カテゴリー Ps  Lifework

久しぶりの生き物がかり投稿

フイルム写真で撮って写真日記作ってた時は

毎日のように撮ってたな

お盆明けからは復活させようか思っとります。

 

さて

久しぶりの生き物がかり

外の自然やらの目を向けると

やっぱり生きてんだなと感じます

今年は特に例年より植物の成長も

異常なくらいで、福岡地方も

亜熱帯になってきてるのではなんて

思うほどに生い茂ってます

 

福岡 平尾美容室 あじさい

 

以前誕生日にもらってた花壇のアジサイたち

今年はもう10年ぶりにとられることなかったので

見事に咲いて大きな花をつけました

なので

ドライフラワーにしてP'sのシャンデリアと早変わり

扇風機にあたってくるくる回りかわいい(^-^)かわいい(*^^*)

 

 

福岡 平尾美容室 むかご

 

P'sの花壇に樹勢してるむかご達

今年はなんだか豊作で

この時期でもこの大きさ(*_*)

 

 

福岡 平尾美容室 カタツムリ

 

そしてなんと

ここ何年も見る影がなかった

カタツムリ

去年から出てきてて

紫陽花んとこにぽつんと(゚д゚)!

これは去年のあの子かなと

 

今年はセミの羽化が見れなかったぶん

こんなとこに生き物たちの発見が❢

 

毎日慌ただしく過ごしてると

見逃してしまいそうな

自然や生き物たち

やっぱりのんびり

こういうことや物を見つめながら

毎日を過ごしたいと思った

今年の夏であります。

 

 

 

この季節は中島さんの曲があいます

Nobuyuki Nakajima - The Fallen Angel


0 コメント

雨上がりのピクニック

カテゴリー P's Lifework

平尾駅そば美容室 美容室P's

 

朝からザーザー降っとりました

福岡地方

お店営業までには雨も上がりなんだか少し涼しげです

今日は朝から親しいお客さんのカットカラーで

お友達も一緒に遊びに来てもらって

いつものようにテーブルだしてピクニックみたいだねと

仲良く顔見世会いながらの施術です。

仲良し二人の会話はきいててなごみます。

 

続きを読む 0 コメント

ディスプレー

カテゴリー Ps/Lifework

福岡 平尾美容室

 

親しいお客さんのMちゃんに

定期的にflowerディスプレーを

お願いすることとなりました

 

 

続きを読む 0 コメント

2017 Shampoo Volunteer

カテゴリー P's/Lifework

美容室ボランティア

 

こったブログはいらない

ただ自分のためにとどめておくこと

 

2017今年初

緩和ケア病棟へのシャンプーボランティア

行くたびに心に留めこれからを過ごしていかなきゃと

強く思います。

ボランティアと一言でいえば

良いことをしているみたいな言われ方をしますが

決してそうではありません

 

そこにはたくさんの方に支えられての

その日があるわけで

それに一番は

患者さんのこと

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

Candle night 6.21~

カテゴリー P's  lifework

キャンドルナイト

 

2017 6月21日夏至 キャンドルナイト

電気を消してろうそくの灯りだけで過ごす日

今年も20時から22時までろうそくの灯りだけで過ごしました

 

続きを読む 0 コメント

たなばたの願い事

カテゴリー P's lifework

願い事は集めるものじゃなくて集まるもの

7の月 願いが叶う七夕

今年は誰彼お呼びかけせず来られたお客さんと

書きに来てくれた方々での七夕

P'sの行事、七夕から始まったのもあるので

想いも深いものであります。

 


福岡 平尾美容室  七夕

みんなの願いが集まるのは

ほんとに温かくなります。

いつも七夕の時期には説明してるのですけど

 

短冊に書いた願い事ってどうしてるの?

P'sではせっかく温かく書いてもらった願い事ですし

大切に届くよう毎年書いたものを読み上げて

それから火をつけ燃やして

水でこしています。


続きを読む 0 コメント

いきものがかり

カテゴリー Lifework

福岡 平尾美容室 あじさい

雨降りの時期に色を飾る

紫陽花たち

その場所場所で色の着き方も様々で

同じ花なのに微妙に可愛さも違うんだよな

P'sも久しぶりに満開のアジサイ

Blogではこんなことなんてので

書いてませんでしたが花開くたびに

翌日には切られててなくなっていたんです

ネットかけたりお客さんの子供さんに

[大事にしてるので見るだけにしてください]

みたいに書いてもらってても次の日には(´;ω;`)

それが久しぶりに取られてなくて

満開なのです\(^o^)/

 


福岡 平尾美容室 あじさい
福岡 平尾美容室 あじさい

続きを読む 0 コメント

里帰り

カテゴリー Lifework  umitsuki

福石観音

続きを読む 0 コメント

P's anniversary 4.29 2017

カテゴリー Ps  Lifework

平尾駅近く美容室

 

おかげさまで今年も誕生祭無事に迎えることができました。

P's/salon合同誕生会「uraroji」

P's 2017Concept 「my self」

それにしても4月29日誕生日の日はいつも晴れです。

 

 

続きを読む 0 コメント